カテゴリ:長女( 178 )

七夕の願い事

c0089006_1636567.jpg

今夜はきっと織姫さまと彦星さま満点の星空で会えることでしょうね・・・

先日ヒメの幼稚園で七夕祭りがありました。

大きな笹にそれぞれの願い事が書いてありまして、
ヒメは「おおきくなったらグランマンマーレになりたい!」と書いてありました。

お友達のお母さん達には誰それ?!だったのですが、

グランマンマーレとはポニョのお母さんで「海なる母」。
映画「崖の上のポニョ」の中では少ししか登場しないのに、
彼女にとってとてもインパクトが強かったようで憧れの女性なのです。

いつかグランマンマーレになれるといいね。

・・・みんなはどんなお願いをしたのでしょうか?!
[PR]
by tomokaka | 2009-07-07 16:36 | 長女

初ディズニーに行ってきました♪

誕生日の翌日から一泊でディズニーシー&ランドに行ってきました。
子連れ初ディズニーです。

今回1日目が終わったところでなんとNikonD70が壊れました!
そんなわけで携帯カメラで撮った二日目のランドの写真たちです。
写真多いですがよろしければ続きをどおぞ・・・

1日目はヒメのお昼寝を済ませてから15時からのスターライトパスポートでシーへ。
お友達で元キャストのayuちゃんから貴重な情報を沢山いただいたので、
まずは入場したところでキャストの方に声を掛けてバースデーシールをもらい、
ヒメの帽子にペタン。

さてさて、どんな反応があるのかはお楽しみに!

2日目ランドには10時頃INしました。入ると何だか長蛇の列が・・・
c0089006_11401934.jpg

なんとミッキー&ミニーとの撮影待ちでした。
(これに並ぶ親たちは大変だなぁ~と横目にスルーしようとしたら)
私もミッキーのとこ行きたーい!!!!と
入って早々に駄々をこねられて夫婦で困っていたところ・・・

次々と救世主たちが現れてくれました!!

***ありがとう!!!***
[PR]
by tomokaka | 2009-06-24 12:22 | 長女

おべんとう開始☆

今日からお弁当開始!なのに初日から寝坊してしまいました。汗
c0089006_0283380.jpg

「最初は食べられるものだけを入れてください。」ということで、
ヒメさんリクエストのものばかり。

「ブロッコリーにはケチャップたくさんつけてね。」のご指示まで^^;

残さず食べて帰ってきてくれますように・・・

***
[PR]
by tomokaka | 2009-06-04 09:48 | 長女

続・ぬらし絵

c0089006_16175783.jpg

何を書いているの?

「虹!!」

***
[PR]
by tomokaka | 2009-05-29 16:29 | 長女

泣かなかった・・・

初めて玄関でバイバイする日。玄関ホールでは泣き叫ぶ子供たちの声でいっぱいでした。
c0089006_4121222.jpg

ごった返す大人達の間をくぐり抜け、姫は自分の下駄箱まで到着
自分で靴を脱いで、上履きに履き替えたところで顔を見ると

すごい緊張してる・・・

「いっぱい遊んで来てね!」と見送ると、

「うん。」と緊張しながらも笑顔で手を振ってくれた。


泣かなかった。

***
[PR]
by tomokaka | 2009-04-28 04:38 | 長女

登園初日

無事に終了しました。
楽しかった!と言ってたけど、帰ってきてお昼を食べたらすぐ眠くてお昼寝。
夜もいつもよりも早く眠くなって珍しく早く寝てしまいました。

楽しいけど、新しい環境で疲れたよね~

c0089006_22462977.jpg

今日はみんなとお絵かきをしたりして遊びました。

「冷蔵庫かけたよ!」
「これホラーマン」(渋いチョイスだね。)
「グランマンマーレ」

いろんなところから次々出てくる声

ひたすら小さな丸を描く子や自分の名前を書ける子。
アルファベットを書いている子までいて吃驚しました!!

皆、それぞれ書く絵に個性が出ていて眺めていて面白かったです。

明日はどんな一日になるのかな?
美味しい朝ごはん作って元気よく送って行ってあげようと思います。
[PR]
by tomokaka | 2009-04-22 22:54 | 長女

入園式

昨日、ヒメは幼稚園の入園式でした。
緊張の面持ちです・・・
c0089006_2072447.jpg

無事式を終え、「先生さようなら。みなさんさようなら。」
c0089006_2073299.jpg

当初の予定より1年早くこの日を迎えるにあたって、寂しい気持ちもあったけど
新しい世界&友達に出会ってたくさん遊んで楽しい経験をしていってくれたらと思います。

クラスは最年少組(年少の下)で生徒は今年度13名。
担任の先生と補助の先生と計2名で子供たちをみてくれるので少し安心しました。
今後初登園は22日から!
付き添い保育が1日間のみということで、その翌日まずは大泣きなんだろうな~

早く新しいお友達が出来て楽しくなるといいね。
[PR]
by tomokaka | 2009-04-10 01:50 | 長女

ちょっとしたことで・・・

ずいぶん自分のことは自分でできるようになってきました。
気がついたらごはんも上手にたべられるようになっていたし・・・

苦労した歯磨きも
c0089006_16243072.jpg

100円ショップで買った小さな鏡を取り付けてあげてからはこんなかんじです

ちょっとしたことで、子供は変わるんだな~を実感した1品です。
[PR]
by tomokaka | 2008-11-16 16:31 | 長女

久しぶりの再会

先月、トーマスが日本に遊びに来ました。
c0089006_1544421.jpg

c0089006_15373379.jpg

そのとき遊んだ時の2ショット!
「トーマス!こっちおいで~」って呼んで、遊んでアピールしていました。

そしてこちらは2年前の初対面のとき・・・
恐ろしくデブデブちゃんですね。笑
[PR]
by tomokaka | 2008-08-04 15:45 | 長女

会話になってる!!

ご無沙汰です~!!ようやくつわりから開放されました。
お腹の赤ちゃんもすくすく育ってもうすぐ5ヶ月に入るところです。
二人目は一度皮が伸びているからお腹の大きくなるスピードも早い気がします(笑)
c0089006_15411115.jpg

2歳を過ぎたヒメの成長がおもしろくなってきました。
いろいろ喋るのですよ・・・いろいろ。
加速度的に会話能力が発達してきていると感じる今日この頃です。

先日もちかじか赤ちゃんの検診に行くことを言っておこうと思ったときのこと・・・
カカ 「こんど赤ちゃんの先生のところ(産婦人科)にいってくるからね」
というと、
ヒメ 「〇〇ちゃんおるしゅばんしてるから」

カカ 「ばあばのおうちに行こうね~」
ヒメ 「ばあばとおるしゅばんしてるからね」

そして大丈夫だよ・・・といった表情。

ちいさいけれどちゃんとわかっているんだな~と最近よく感じます。
そして、こうやって自分と娘が会話していることがとても不思議。すごい子供の能力って。
最近ちょこちょここういうことがあるので、帰ってくるなりトトに興奮して報告しているカカです。
※写真は6月末にお友達のお誕生会にお呼ばれされたときのもの。
 主役はヒメの左のサ〇ちゃん。主役を奪い気味?!のヒメです。
[PR]
by tomokaka | 2008-07-29 15:45 | 長女