カテゴリ:料理( 10 )

pancake days

最近のおやつはコレにはまっています。

今日は何にする?
c0089006_1218093.jpg

昨日はくまさんを作りました。

二人で生地を作って・・・
カカは焼きを担当。ジャム担当はヒメさん。

一生懸命さが伝わる目元・口元でしょ?!
[PR]
by tomokaka | 2009-06-05 12:20 | 料理

真竹(まだけ)と甚平

確実に更新頻度が落ちています・・・まめにまめにいきたいところです。

この写真なんだかわかりますか?
c0089006_10484512.jpg

真竹というもので、山の幸をいただいたので・・・webで調べながら色々調理してみました。

写真を撮り忘れましたが・・・グリルしたり・豚肉と炒めたり・蕗と人参と煮たり。
真竹はえぐみが少ないのでそのままグリルで焼いたものが一番美味しかった!
筍より柔らかくて一度食べると筍よりファンになる人が多いそうです。
c0089006_10485598.jpg

一緒に届いた太郎への甚平。サイズ95ですが早速今年から!長い間着られそう。

日曜日、幼稚園に慣れてきた頃に疲れがでたのでしょうか・・・ヒメが発熱しました。
ご飯も拒否で水分を取ってただただ眠る一日でしたが、一日で熱も下がりました。
翌日は元気も復活!遊びたくて家の中で暴れていました・・・
ほんと子供の回復力ってすごいです。
[PR]
by tomokaka | 2009-05-27 15:09 | 料理

手作り桜餅


お花見の頃に作ろうと思って買っておいた
「道明寺」と「桜の葉の塩漬け」
作る機会を逃してしまい、本日チャレンジしてみました!
c0089006_21174384.jpg

道明寺を蒸し、等分にしたものを広げ餡をくるんで桜の葉をまきつければ・・・
c0089006_21175664.jpg

出来上がり!

食紅を使わずに仕上げた素材そのままの桜餅。
和菓子はちょっと敷居が高くて材料を買って満足気味だったのですが (-.-;)
作ってみたら思いのほか簡単で、和菓子職人になった気分でした・・・
来年はお花見の時につくりましょう。
[PR]
by tomokaka | 2007-04-13 21:30 | 料理

焼きあがりました~


他にやらなければいけないことが沢山あるのに・・・
c0089006_17521486.jpg

突然焼きたてのパンが食べたくなって焼いてしまいました。

母が良く作ってくれた形・懐かしいお味です。
焼きあがると、弟たちも匂いにつられてやってきて、すぐに完売していました。

ホームベーカリーは持っていないので、
えいっ!やっ!と15分程捏ねました。早速右肩が痛いです。
しかし、なんだろう最近無性に何か作りたくてたまらないのは・・・
もうすぐ春だからでしょうか?

ホームベーカリーあったらいいな~
捏ねるところだけでもやってもらいたい!
[PR]
by tomokaka | 2007-02-20 18:02 | 料理

コトコト

冬はお鍋でコトコトコトコト・・・

鍋に材料を入れたら弱火で放置!
c0089006_2048123.jpg

大根に豚バラの味がしみていいお味。たまごもいいアクセント。

冬にはこんなお料理が食べたくなります。
[PR]
by tomokaka | 2006-12-02 21:00 | 料理

すべては健康から

c0089006_3284452.jpg

先週末ぐらいから体調が・・・そして久しぶりに風邪をひきました。

元気なときは気が付かない健康のありがたみ・・・
熱が出てフラフラになっても授乳して、育児して、母親って本当に休む暇ないんだ。
自分の体がしんどい時は正直、育児もしんどい。

おいしいご飯を味わえるのも、楽しい生活もすべては健康から。

「元気があれば何でもできる」
(byアントニオ猪木)

まさにそのとおりです!
[PR]
by tomokaka | 2006-10-07 03:39 | 料理

おから料理

c0089006_218719.jpg
近所の八百屋さんで野菜を買ったら、

出来立てほやほや~の美味しいおからを

無料でいただきました!

でも1kgも・・・何作ろう?!

私のレパートリーは卯の花のみ。

ネットで調べたらいろいろあること。




まずは「おからビスケット」
砂糖控えめでほんのり塩味。
プルーンなんかも入れてみました。
おからはお腹で膨らむのでダイエット効果もあるみたい。
お味は・・・甘くなくてけっこういけます。

卯の花作って、ビスケット作ってもまだ残り半分以上あるんだよな~「おからくん」
もったいないのでまた別のおから料理にチャレンジ!
明日は「おからハンバーグ?!」
[PR]
by tomokaka | 2006-09-13 21:27 | 料理

鮭のちゃんちゃんホイル焼き

c0089006_446828.jpg

ちゃんちゃん焼きは北海道の漁師町で食べる名物料理。
美味しそうな秋鮭が手に入ったのでホイル焼きにしてみました。
ホイル焼きは忙しい育児の合間でも手早く作れて◎

ホイルの中身はというと・・・
北海道野付産の秋鮭・エリンギ・しめじ・えのき・もやし・コーン。
味付けは酒・味噌・バターの黄金コンビ。

夫が「秋の味覚だな~」って・・・
今年の夏は育児とともにマッハで過ぎ去りそうです。
[PR]
by tomokaka | 2006-08-26 04:59 | 料理

ゴーヤと豚肉の塩炒め

c0089006_1932213.jpg

数年前、はじめて沖縄に行ってからゴーヤが大好きになりました。
夏になるといよいよだ!とばかりにゴーヤを買ってきてはこの苦い味を楽しみます。

定番はゴーヤチャンプルーだけど、今夜はシンプルに「ゴーヤと豚肉の塩炒め」
豚肉から出る油が美味しく仕上げてくれます。
[PR]
by tomokaka | 2006-08-21 19:36 | 料理

夏の味覚

c0089006_18394873.jpg

8月もあっという間に後半に突入しました。
とうもろこしは夫の大好物なのでビールのおつまみに。ヒメは来年食べようね。
[PR]
by tomokaka | 2006-08-18 18:41 | 料理