カテゴリ:独り言( 20 )

出産と月の関係

今日37週の妊婦健診に行ってきたところ、
先生から「もう2600gあるからもういつ出てきてもOK」とのお言葉が。
いよいよ出産に向けてカウントダウンがはじまりました。

といっても予定日1月15日まではまだまだある。
人間の出産は満月・新月や大潮に引っ張られるとかないとか。
珊瑚やウミガメたちも大潮の日は産卵のラッシュ。

早速帰ってきてから調べてみると・・・
どどーん!1月は予定日5日前に満月と大潮がバッティング!!

満月は1月11日。そして大潮は11日から3日間続く・・・これはこの辺りにくるのか!?

出産と月の関係はとても不思議。
さてさて2人目はいつ生まれることやら?!

みなさまよいお年をおむかえください。

↓↓気になった方は見てね↓↓
月の朔望のページ
[PR]
by tomokaka | 2008-12-27 18:04 | 独り言

my best sakura2008

ふと気がつけば葉桜の緑が濃くなってきました。
今年は長い間桜を楽しんでいられたから、桜を追い求めて日々お花見してたような・・・

c0089006_045781.jpg
「ヒメと桜の絨毯」

満開の桜もきれいだけど、桜吹雪も美しいなぁ~と酔いしれた@井の頭公園
いつも行っている場所なのに、何気に桜の季節は初めてでした。

でもこのショットは桜に酔いしれつつも・・・
「ちょっと~!!!そっちの池側にはおりないでよ!!!」とかなり慌て気味の構図。

みなさんは今年どこの桜が一番印象的だったのでしょうか?!
[PR]
by tomokaka | 2008-04-10 01:11 | 独り言

ご心配おかけしました・・・

久しぶりのブログになってしまいました。
なかなか更新していなかったので、友人からは「何かあったの?」とメールを頂戴したり・・・
何度もブログを見に来てくださった方々、本当にご心配おかけいたしました。

バレンタイン前の2/11から1週間、39度前後の高熱が続きダウンしていました。
インフルエンザや血液検査をした結果、原因はウィルスによるものだったのですが、
トトやトトのお母さんに家事や育児を助けてもらい、お陰様で元気になってきました。

まだ完全復活ではないので、ヒメと一緒にお昼寝しながら体力回復に努めます!

さてさて焼きっぱなしのシフォンケーキ・・・
どうなったの?!

シフォンのその後・・・
[PR]
by tomokaka | 2008-02-28 13:35 | 独り言

子供たちよありがとう!!

昨日、念願だったchiffon-chiffonさんのお菓子教室に行ってきました!

いつか難関のシフォンケーキを自分で焼いてみたい!と思い続けてかれこれ10年。
師匠のデモの後、実践です・・・
c0089006_023973.jpg

やった~!!ちゃんと焼けた!!!!
c0089006_0232143.jpg

最後は自分でラッピングして・・・

私はバニラシフォン(ふふふ。ハート型です♪)お友達はマーブルシフォン
このラッピングが開かれる日はいつ?!・・・近日に迫ったアレですよ。後日お楽しみに!

子連れ参加にもかかわらず、引き受けてくださってありがとうございます!
2人の子供たちも、奮闘する母たちの足元で遊んだり、部屋中を探検したり・・・
師匠の作るデモを抱っこして見せたりしながら子供たちと一緒に作った感じです。
おかげさまで本当に楽しい一日でした♪♪♪ありがとうございました!!

この後・・・ちょっと興奮気味の母たちは復習に向け早速シフォン型をGETしに新宿へ^^v
自宅オーブンでも焼けるようになるように実践してみます。

上手に焼けるようになったら、「おうちcafe」でお友達にもおもてなしするね。
[PR]
by tomokaka | 2008-02-09 00:44 | 独り言

妊娠~出産そして次のお産のために

昨日はヒメの出産でお世話になった助産院の院長さんの講演会へ

まずはエレベーターでバッタリ再会しました。
「あら~〇〇さん!お久しぶり!今日は来る前にお産が2つあったのよぉ!」
相変わらずお元気でそのパワーに脱帽です。見習わなくては。
c0089006_1352445.jpg

妊娠中いろいろ注意されていたことを思い出したり、話を聞きながら現在の生活を反省したり・・・
いろんな子育てアドバイスをいただいて、久しぶりに背筋が伸びた一日でした^^;
c0089006_13514194.jpg

2時間の間、子供たちはじっとしているはずがない・・・
c0089006_1352047.jpg

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ママたちもじっくり話を聞くよりも、耳を傾けつつ子供の後を追いかけての2時間でした。笑
[PR]
by tomokaka | 2007-11-08 14:02 | 独り言

元気です


すっかり更新を怠ってしまいました。
なかなか自分の時間を上手にとれなくなってきている今日この頃です。
日中はヒメと遊んで体力を消耗し、寝かしつけているはずがついつい一緒に寝ちゃって(´Д`)

さてさて今日から10月!そしてぐぐっと冷え込みましたね・・・ヒメは初タイツです。
c0089006_02462.jpg

最近はダンボールとリュックとプーさんがお気に入り。

リュックを背負うと何故か私にバイバイして玄関に向かいます。
どうやら「いってきま~す」と仕事に出掛ける時のトトの真似をしているつもり(らしい)。笑
私も「いってらっしゃ~い!」とヒメを玄関まで見送るといつも満足そうにしています・・・

土曜からの雨と気温の冷え込みで風邪を引きそうな感じでしたが、
気合いでなんとか持ちこたえました。
みなさんも体調にはくれぐれもご自愛ください!
[PR]
by tomokaka | 2007-10-02 00:22 | 独り言

ダメ!!!と言わないようにするのって難しい・・・


最近カカはちょっとした悩み事があります・・・
それはヒメが時々遊んでいる相手を叩くようになったこと。
決して悪気はなく、これも正常な成長らしいんですけどね。

児童館で遊ぶ時にヒメを観察していると、
叩く時は自分の遊んでいたものを相手に取られてしまったり、
相手に一緒に遊んでもらいたいときなんだ~となんとなく分かった。

今までは相手を叩いてしまった時、ヒメに「ダメ!!」と瞬間的に言ってしまい、
叩いてしまった相手とそのお母さんに「ゴメンネ~」と誤っていたんだけど・・・
これは自分にも相手にも良くない対処法だな~と思い、
数日間「ダメ!」と言うのを止めて、ヒメの気持ちを代弁してあげるようにしてみた。

楽しそうに遊んでいる時は、ママさんたちとお喋りしつつヒメを観察。
雲行が怪しくなったらススッとヒメの横に寄って、
「一緒に遊ぼう~」とか「これ貸して~」、貸してくれたら「ありがとう~」だよ。

相手と遊びたい時も思いっきり平手で顔をバシバシ愛情表現するから、
優しく・優しくなでなでね~なんて言っていた。

そしたら

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
[PR]
by tomokaka | 2007-09-14 10:53 | 独り言

カレーパーティー


昨日は友人の新居でカレーパーティーを開催!
私はヒメを連れておじゃましました。

各自作って持ち寄ったものは・・・
c0089006_12122511.jpg

海老カレー・根菜のグリル・胡瓜と新ショウガのじゃこ酢和え・タンドリーチキン・ティラミス!

c0089006_20491373.jpg

ヒメが寝ている間に・・・おしゃべり。おしゃべり。
久々のガールズトーク。こういう時間はやっぱり大切だな~と実感した一日でした。
突然みんなでDVD見ながらヨガやったり・・・楽しかったね。ww

ここのところ、ヒメはママっ子になりつつあります。
抱っこしてもらっても泣いてばかりでしたが、最後にやっと皆と仲良くなれて良かった。
また子連れで参加させてね!
[PR]
by tomokaka | 2007-06-10 12:24 | 独り言

紫陽花の季節


あじさいがきれいに咲き始める季節になりました。

紫陽花は初夏を感じさせてくれて毎年パワーをもらっている気がします・・・
c0089006_15401597.jpg

「ヒメあじさいだよ~」とお散歩中にベビーカーで近寄ってみました。

「きれいだね。」

私の好きな紫陽花オススメスポットは鎌倉の成就院
特に6月には参道の両脇に紫陽花が咲き乱れ、由比ガ浜も眺められる絶景の場所。

行ったのはかれこれ4年前かしら?!
久しぶりに行ってみたくなりました・・・
[PR]
by tomokaka | 2007-06-07 15:41 | 独り言

ストレス解消法


やっと晴れて久しぶりに気持ちの良い一日でした。
今日はもうすぐ出産予定の友人と飲茶ランチ(食べ放題)に!
c0089006_21215489.jpg

ワゴンで運ばれてくる蒸篭たち・・・いったい何種類食べたことでしょう。笑

最近は天候のせいもあり、ここ数日間はヒメとずっと家の中で過ごしていました。
私もストレスが溜まるし、ヒメも珍しくよく泣いたりわめいたり・・・悪循環な日々。

赤ちゃんもストレスが溜まっていたのでしょう。
今日は久しぶりに太陽の光を浴びてお散歩していつものヒメに戻った気がします。
私も久しぶりに飲茶!点心!友人とのおしゃべり!をこころゆくまで楽しみました。

でもやっぱり・・・食べることでストレスを解消しているカカです。
点心食べながら本場・香港で飲茶をした時のことを思い出しました。
そんなわけで、そろそろ旅がしたくなってきましたよ。

美味しいものと人生のスパイスを求めてそろそろ旅へ出ましょうか!
[PR]
by tomokaka | 2007-04-20 21:45 | 独り言